ファッション

夏に浴衣でデートしたい!2019年おすすめのデザインはどれ?

スポンサーリンク

5月に入り、日中は夏日になる日が増えてきました。

レナ
レナ
昼間は汗をかくほど暑い日もありますね

そして、夏といえば浴衣ですね。

そろそろ新作浴衣の発表のシーズンです。

去年もかわいい浴衣がたくさん出てましたが、2019年に流行る浴衣はどんなデザインなのか気になるところです。

なので、今回は2019年の浴衣について調べてみました。

どうぞ最後までお付き合いください。

⇒⇒⇒2019年 浴衣に似合うトレンドヘアスタイルは?かわいい髪型はこれで決まり!

夏の浴衣デート!2019年のトレンドは?

2018年はレトロな感じの可愛らしいデザインが流行しました。

2019年に流行する浴衣のデザインはどんなものなんでしょうか…

2019年の流行は「大人モダン」

2019年に流行する浴衣のスタイルは、ズバリ!

「大人モダン」

モダンな柄プラス大人っぽい雰囲気の浴衣ということになります。

レナ
レナ
去年のレトロとは違って大人の魅力ですね

もちろんレトロな柄の浴衣も去年から引き続き、人気がありますが…

今年、流行りの「大人モダン」はまた違った雰囲気のようです。

小物使いも重要なようですね。

「モダン」ってどんな柄?

モダンとは、現代風であること。

今風でシャレていることという解釈ができます。

そして、「大人モダン」は今風でシャレている柄に大人っぽさがプラスされたデザインということになりますね。

上の画像のようなシンプルな色の生地に現代風のデザインが施してある浴衣ですね。

レナ
レナ
大人っぽい縞模様などが当てはまりますね

今年の流行に大人っぽさは欠かせませんね。

浴衣が少し子供っぽくても帯揚げを巻くなど、少し工夫するだけで大人っぽい雰囲気が出せます。

夏の浴衣デート!2019年におすすめの浴衣コーデは?

朝顔が大きく開いたモダンな浴衣

浴衣の定番中の定番の朝顔ですが、大きく開いたデザインで今年風のモダンな柄になっています。

レナ
レナ
紫の半帯と相性バッチリですね

メリハリのある色使いで周囲の(`_´メ)を引くことまちがえなしですね。

さらに濃い色の帯と相性がかなり良いです。

小物も合わせやすい柄だと思います。

大人っぽい絞りの浴衣

青の絞りの浴衣がとっても粋なデザインの浴衣です。

レナ
レナ
りは昔から人気が継続してるデザインですね

白い帯を合わせることで、さらに粋な雰囲気がUPしています。

小物でジャラジャラ飾らずにスマートに着こなすのが絞りの浴衣の粋なスタイルですね。

バッグなどもシンプルなものが合うでしょう。

白地にモダンな花で大人モダンに!

白地に大きな花柄で大人っぽい雰囲気の浴衣です。

レナ
レナ
白地に大きめの花は目を引きますね

色使いも大人っぽい濃いめの色で統一されたバランス良いデザインです。

黄色の帯を入れるとアクセントになって、さらに締まりますね。

帯締めなどを変えるだけでバリエーション豊かに着られそうです。

一風変わったデザインで可愛さUP

縦に流れる可愛らしい花のデザインが一風変わった柄の浴衣です。

スポンサーリンク
レナ
レナ
ピンクの花が可愛らしい印象ですね

夏らしい涼しげな色の生地に可愛らしい花が流れているようなデザインが人目を引きますね。

ピンクの帯を合わせるとさらにバランス良く着こなせます。

レースの襟などをつけるとさらに可愛らしく着られそうです。

レトロな金魚も今年風のモダンに

金魚も浴衣の定番と言われるほど、多いデザインですが、大きめの少しリアルな感じのデザインで今年らしいモダンな雰囲気が出ていますね。

レナ
レナ
白地に流水は大人の鉄板ですね

そして、真っ黒の帯というのが、また粋なコーデですね。

帯締めなども、できるだけ白に近い色の方がバランスがとりやすいと思います。

夏の浴衣デート!2019年におすすめの浴衣コーデには小物も必須アイテム!

浴衣は可愛いのがたくさんあったけど小物はどんなのがあるの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

なのでそれぞれの特徴をご紹介しますね。

レース襟

数年前から人気の出てきた、つけるタイプのレースでできた半襟です。

レナ
レナ
胸元にレースがあるだけで一気に華やかになりますね

結構簡単につけられて、最近ではワンタッチでつけられるものも出て来ています。

帯揚げ

本来は着物を着る時に着ける帯揚げ!

最近では浴衣にもつけてる方が多く見られます。

レナ
レナ
帯回りが強調されていい雰囲気が出ますね

帯の上から巻いて結ぶだけなので、簡単につけれます。

帯締め

帯揚げ同様、ひと昔前までは着物を着る時に用いられてました。

浴衣の場合は帯締めというよりは帯飾りという方が正しいのかもしれません。

レナ
レナ
帯締めが入るだけでアクセントになっていいですね

浴衣の帯締めの場合は、最初から形が作られているものがほとんどなので、特に苦労することなくつけれます。

バッグ

最近ではかごバッグが主流になってきましたが、巾着タイプなど様々な形のバッグがあります。

レナ
レナ
浴衣でちょこんと持ってると可愛いですよね

色や柄など選ぶときは迷いますが、最近では浴衣にセットになっていることも多いですね。

かんざし

浴衣にこだわったなら、やはり髪にもこだわりたいところです。

レナ
レナ
髪飾りがあると華やかな印象になりますね

セットされた髪に差し込むだけなので簡単につけれます。

また色々なデザインがあるので、重ね付けしてもいいかもしれませんね。

兵児帯

兵児帯とは本来は子供が浴衣を着る時に着けていた柔らかい素材の帯です。

近年では、大人用が開発されて主流となってきています。

レナ
レナ
ふわふわ感が可愛いですよね

浴衣の半帯の上に巻いて後ろで蝶々結びするだけでも可愛く着られるので人気ですね。

また、帯自体が柔らかいので色々なアレンジができます。

夏に浴衣でデートしたい!2019年おすすめのデザインはどれ?まとめ

いかがでしたでしょうか?

2019年の浴衣も可愛いものが多くて迷ってしまいますね。

特に最近では、簡単に着られるものが多くなってきています。

皆さんも浴衣を着て、夏のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

⇒⇒⇒2019年 浴衣に似合うトレンドヘアスタイルは?かわいい髪型はこれで決まり!

スポンサーリンク