夏休み

もうすぐ夏休み!小学校の宿題を早く終わらせる方法はある?2019年はエンジョイしよう

スポンサーリンク

7月に入ると、気になって来るのが夏休みですね。

親にとっては過酷な(笑)

子供にとっては待ちに待った夏休みです。

しかし、問題なのが大量の夏休みの宿題です。

レナ
レナ
私も、ギリギリになって親に手伝ってもらったことが多々あります

学童などに通っている子は宿題の時間が設けられていますが…

家で過ごす子は自分で勉強の時間を確保しないと、後から大変な思いをします。

親も大変ですね(笑)

なので、今回は夏休みの宿題について、スムーズに進めるコツなどをご紹介したいと思います。

どうぞ、最後までお付き合いください。

もうすぐ夏休み!小学校の宿題を効率良く終わらせる方法は?

夏休みの宿題を素早く効率良く終わらせるには、どうしたらいいのでしょうか…

ここでは、夏休みの宿題を素早く終わらせる方法をご紹介します。

宿題をリストアップ

まず宿題を持ち帰ったら、どんな宿題がどのくらいあるのか…

提出期限は出校日なのか、それとも始業式の日なのかを把握する必要があります。

全体像を把握しないと「どこから手を着けていいのか…」なんてことになりかねません。

これによって、宿題のやり忘れや優先順位が見えてきます。

宿題に良くある内容

漢字ドリル

計算ドリル

読書感想文

自由研究

工作

習字

絵日記

植物の観察日記

などでしょうか…

こうやって見ると、結構ボリュームがありますね。

宿題によっては出校日に提出しなくてはいけないものもありますので、注意が必要です。

夏休みの宿題の計画を立てよう

夏休みの宿題を全体的に把握できたら、今度は宿題をどのように進めて行くのかを決めます。

こんな感じで予定表を作ってもいいですし…

こんな風にカレンダーに直接書き込んでもOKです。

ただし、宿題計画は親が一方的に決めるのではなくて、子供と話し合いながら決めて行きましょう。

レナ
レナ
宿題をするのは子供ですからね

計画表はいつでも目につく場所に貼っておくと便利ですね。

リビングとかキッチンとか…

宿題計画表の書き方

1. 1学期の終業式、出校日、2学期の始業式、家族旅行などのすでに決まっている予定を書き込む

2. 宿題ごとの締め切り日を書き込む

出校日に提出の宿題は見逃さないように注意しましょう。

3. 宿題の提出日に間に合うように、計画したものを書き込んでいく。

漢字ドリルや計算ドリルは1日ごとに何ページやるかなど具体的な数字を決めておくと進めやすいかと思います。

この時、親が子供にやり方を強要するのではなく、子供がやりたいように計画を立てて行きましょう。

親はあくまで、子供のサポートです。

夏休みに宿題に当てる時間を確保しよう

夏休みは生活リズムが崩れやすく、ついつい夜更かしをしてしまったりと、普段通りの生活が難しい期間でもあります。

こんな感じのスケジュール表を作成して、1日のスケジュールの中から宿題に当てる時間を確保するのも大切です。

レナ
レナ
例えば、「朝食後の1時間」や「夕食ができるまでの30~40分ほど」の時間を子供と決めておくとスムーズにいきますね

宿題を計画通りに終わらせることができたら、シールやスタンプを着けると分かりやすいですし、子供のモチベーションにもつながります。

このように計画表などを利用して、計画通りに進めて行きましょう。

ただ、計画通りに進まなくても落ち込む必要はなく、子供に合わせながら、途中で計画を見直すことも大切です。

もうすぐ夏休み!面倒な読書感想文や自由研究をスムーズに終わらせて、2019年はエンジョイしよう

夏休みの宿題の中で一番大変なのが、読書感想文や自由研究です。

算数のように「コレが正解!」といった答えがないので、親からしても大変の一言ですね。

レナ
レナ
もう、本当!親に出された宿題かってくらい大変です(笑)

ここでは、読書感想文や自由研究についてコツなどをご紹介します。

スポンサーリンク

面倒な読書感想文をスムーズに終わらせるコツ

子供の好きな本を選ぶ!

読書感想文では好きな本を選ぶということが重要になってきます。

皆さんもおそらく、経験があると思いますが、国語の授業などでのお話の感想文を書く時になかなか筆が進まないことがあったと思います。

レナ
レナ
授業の難しいお話だと読まされてる感がありますからね~

逆に好きなマンガや絵本などの場合は次々に楽しい内容が思い浮かんできますよね。

読書感想文は「おもしろい」や「感動した」を作文にすることなので、自分が興味を持てる内容じゃないと中々難しいと思います。

本を読んで感じた事が多ければ多いほど、書くための材料が増えて、スラスラと書けるようになります。

お休みの日に親子で書店や図書館へ本を探しにいってみるのも楽しくていいですね。

印象的な部分に印を着ける

長い文章を読むときは「おもしろい!」と思った所に付箋などで印を着けておくと良いです。

大人でもそうですが、本を読み進めていく間に、最初の方の内容を忘れるなんてことは多くあります。

レナ
レナ
そうそう!読み終わると最初の方が思い出せなかったりします

付箋などで印を着けていれば、振り替える時間も短縮できますし…

付箋に、どうして面白いと思ったかなどを書いておくと、文章をまとめやすくなります。

最も印象に残った部分に集中して文章を書く

物語の最初から最後までを紹介しながら読書感想文を書くと、おそらく膨大な量になります。

なので、その物語の中でも最も面白いと感じた部分に的を絞って書きます。

感想文のコツ

なぜ面白いと思ったのか?

必要な説明を付け足す

自分に置き換えるとどうなるか

などなど、これを書くだけて結構いい感じに仕上がってきます。

付箋やメモを活用してまとめていきます。

子供がまとめ方に困っていたら…

「どうして、そこが面白いと思ったの?」や「コレが自分だったらどうする?」などなど必要に応じて質問をしてあげて、子供と一緒に考えて行きましょう。

面倒な由研究をスムーズに終わらせるコツ

テーマを見つける

自由研究は子供の「なぜ?」が元になって、その事を調べて、研究して、発見していく取り組みです。

普段の勉強のように問題に対しての答えを出していくわけではないので、戸惑うことも多いです。

レナ
レナ
自由研究でも、やはり興味を持てるテーマが重要になってきます

男の子なら、「昆虫の♂と♀の観察」とか…

女の子なら「植物の日向と日陰での成長の違い」とか…

楽しみながら、スムーズに進められるテーマが見つかるといいですね。

子供が好きなテーマを見つけやすいように、一緒に考えたり、ヒントを出してあげたりしていきましょう。

基本の形式に沿って進めていく

自由研究はただ、実験や工作をして終わり!というわけではないです。

こういう風に、研究内容をまとめていかなければいけません!

おそらく、自由研究で一番大変なのが「その過程をまとめて書く」ということだと思います。

現に、まとめ方がわからなくて時間がかかってしまうというお子さんもいらっしゃると思います。

レナ
レナ
確かに、作ったりするのは簡単だけど、まとめるのは大変そう

そんな時は、自由研究の基本の形式に沿って進めるのがオススメです。

自由研究の基本の形式

研究のきっかけ

研究の目的

予想

準備物・材料

方法

結果

研究でわかったこと・まとめ

参考書籍

などなど…

子供が自由研究のまとめ方がわからなくて困っているときは、この形式を参考にアドバイスしてあげるとスムーズに進みます。

2019年の夏休みはいつから?小学校の宿題を早く終わらせる方法とは まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏休みの宿題は子供ももちろん大変だけど、親もかなり大変です。

特に、最近は宿題の量が半端ないなと思うことが多々あります。

夏休みは楽しいけれど、計画的に宿題をやってないと恐怖の最終日がやってきます。

宿題を計画的にこなして、楽しい夏休みを過ごせたらいいですね。

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク